昔していたやばい節約

こんにちは!かしこです。

2年ほど前、アメブロで節約ブログをやっていたのですが(今は変わってます)
実はその時なんてまだリッチな方で、社会人になってから3年くらいは、かなりやばい節約をしていました笑
 
結局、節約って何も生み出さなくて、時間を奪われて心が荒む、ってことになりました。
時間もなくてケチで相当嫌なやつだったと思います笑
 
節約技を増やすよりも、自分で稼ぐ方法を身につけた方が精神的にも豊かになれます。
 

・タイツの穴を縫う
・無料ティッシュ必死にかき集めて買わない
・チャリで隣駅のスーパーに水を汲みに行く
・美容室は激安3000円
・なのに半年に一回
・基本ロングヘアでプリン自分でなおす
・タンパク質は基本鶏胸肉
・回数券買っていちいち駅員さんに渡す
・インテリアは基本ドンキ
・外出の時も意地でもお弁当
・なのに100均で無駄な買い物
・チャリで山手線内移動
 
 

やばくないですか?
書いてて恥ずかしくなってきました笑
 
チャリで隣駅のスーパーに水を汲みに行くっていうのは、スーパーによく設置してある、専用のペットボトルを買って、タダで水が給水できるやつです。

私は北関東から上京したので、東京の水道水がまずいことに衝撃を受けまして。
でも水買うと高いと思ってたので、スーパーのその仕組みを発見してずっと通ってました。。。
しかも3個とかチャリに積んでました。
夏とか冬は地獄でしたね。。。
外出の時もお弁当死守っていうのは、たまにお昼をまたぐ外出ってあるじゃないですか。
そういう時に、おにぎりを無理やり持って行って公園とかで食べたりとか。
必死か!って感じですね。
 
特にタイツの穴縫うってネタですね笑

 

節約ってなんのためにするの?

かしこ
節約ってして当たり前だと思いますか?
 
私は『節約』やめても無駄は嫌いなので、
当然無駄なものは使わない、やらない。っていうのを前提としても。フードロスとか、節電、節水、無駄遣いとかはどんな人でもよくないとは思う、というのが前提です。
 
私が↑であげたような節約って、ただのケチですよね。
 
かしこ
節約って、なんのためにするか?
 
・お給料が安いから
・貯金したいから
・何か欲しいものがあるから
 
まあこんな理由ですよね。
 
じゃあなんで、貯金したくて、欲しいものがあると節約するの?
 
って言ったら、豊かな暮らしがしたいからですよね?
 
私はそうだったと思います。

心が荒み、時間がなくなる

 

私が、豊かさを求めて上記のような節約をした結果得られたものっていうのは、荒んだ心とストレス。そして失われた時間笑
 
節約って豊かになるためにしているつもりで、結果的に心が荒んで時間がなくなるという。。。
 
 
節約に疲れた私は、気づきました。
 
時間がなくなるし手間がかかる。
 
じゃあその時間でお金稼げばいんじゃない??
 
その発想、大正解でしたね。
 
だって、節約ってお金を増やしてくれるものじゃないんですもん。
 
『節約』と『稼ぐ』って、こういう感じ。
 
節約だとマックスが決まっちゃってるので、
何か支払いが増えるたびにもっと節約しなくちゃいけなくなるっていう。。。
 
 
 

何をすればいいかわからなかったら、見えないものに投資する

 
節約やめてやったことは、稼ぐ思考を持つっていうことと、見えないものに投資すること。
 
見えないものに投資した方が、物にしがみつくよりもリターンが大きいことが多い。
 
例えば私は人間関係と知識に投資した。
 
人間関係は大事。
 
貧困にならないための3つの資源って聞いたことあるけど、
 
・環境資産

・人的資産
・金融資産
 
とかだったと思う。
 
金融資産も、単純にお金だから貯金か?

っていうとそういうことじゃなくて、資産になるもの。
 
この記事でも書いてますが、
 
資産とは「ポケットにお金を入れてくれるもの」
 
不動産とか株とかですね。
 
不動産とか株とかをきちんと収益化するには結局お金が必要ということです。
 
お金がなかった私が投資したのが、人間関係と知識だったというわけです。

 

無料で動画セミナーとアフィリエイト入門テキストが読めます♡

 
私は今、家やカフェなど好きな場所で好きな時に仕事をしています。
 
もともとは激務と妊活で自暴自棄になり、
離婚して会社も辞めて、どこか遠い国にいきたいと思ったこともありました。
 
年がら年中繁忙期
帰宅したら夫は寝ている
タスクに追われ続けて息つく暇もない
 
仕事は好き。だけど働き方に限界がみえました。
 
子どもをうんでも働ける気がしませんでした。
 
そんな時、インターネットで収入を得られることを知り、全くの無知でしたが、今ではネット上に作った資産が私の代わりに24時間365日働き、自動で収入を得ることができています。
 
メルマガでは、私のような超普通のOLが、お給料こえを達成することができた副業の秘密をお伝えします♡
 
 
登録の無料プレゼントとして、
私がやっているインターネットで収入を得る方法を全てお話しした動画セミナーと入門テキストをプレゼントしています。
 
ここまで話しちゃっていいの?
とおっしゃっていただけて、なかなか好評です。
 
 
ニックネームとアドレスだけで登録可能です。
読んでみて、私とは合わない!と思われたら、すぐに解除可能です。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です