ワーママにおすすめ!授乳=マインドフルネス!『心のざわざわ・イライラを消すがんばりすぎない休み方 すき間時間で始めるマインドフルネス』

こんにちは!かしこです。

心のざわざわ・イライラを消すがんばりすぎない休み方 すき間時間で始めるマインドフルネスを読みました。

かしこ
もう、めっちゃいい本でした〜!

忙しい人読むべきですね。ワーママとかで、超マルチタスクになってて素晴らしすぎる人にぜひ読んでもらいたいです。

 

 

ママになったら、女性って超マルチタスクだってことがわかりました。だって、 洗濯機回しながら音声聞いてお皿洗って電子レンジかけるとか普通 ですよね?

私は結構効率重視な人間だし、いっぺんにいろんなことができるとエクスタシーを感じてしまうくらい笑

最近はのんびりしてるので、 意識的に娘の可愛さを存分に味わう時間にしよう!って切り替えたりしてる のですが、この本を読んでまだまだ自分トリート足りてないかもな!って思いました。
 
いいな、って思った考え方やアイデアをクリップしてみました。
あ、私が追加しちゃってるアイデアもあります。
 
 
 

私だけの修行と考えると超楽しくなる

仏教の世界では、掃除や料理は「作務」といい、修行の一つとして考えています。
「お皿洗い作務」 など、家事もいまの私のためだけの修行の一つと思えれば、気持ちが変化するかもしれません。
 
マルチタスクより1つに集中する。
 
これってお皿洗いが例に出てますが、別にそれ以外のことでもいいと思います。

私は、 集中して一箇所だけ綺麗にするっていうのをやってみました。トイレとか。 結構スッキリして謙虚な気持ちになれるし、気持ちの整理や切り替えになります。

物事を掘り下げまくる

 

美味しいから飲んでるのか、楽しいから飲んでるのか、はたまたストレスから飲んでしまうのか。
 
これはお酒を例にしてるので、授乳中の私はできませんが、赤ちゃんがいると、おちおち食事もしていられないときもあります。

かしこ
あれ、今、美味しいから食べてんのかな?
って、よくよく考えてみました。
今に集中できてない時ってある んですよね。
というかそればっかり。。。
 
だから食べるときに、美味しいな。ってあえて味わって食べてみて、なんでそれを食べてるのか考えてみるといいと思います。

 

 

あえて効率悪いことをする

 

善の世界では、日常動作をすべて全身全霊をかけて丁寧におこなうことが修行のひとつとされています。

 
両手でコップを持ち一杯の水を飲む。
 
数十秒の動作ですが、たったこれだけなのに、自分の心に物を大事にする丁寧な気持ちが生まれ、カップの温度や喉を水分が通る感覚などさまざまな刺激を味わうことができ、気持ちのリセットになります。
 
『両手でやる』っていうのがポイント。
知らず識らずのうちに、なんでも片手でやる習慣がついてる んですよね、現代人。

それをあえて両手でやってみると、小さな刺激が大きな刺激になって感じることができ、その行為をめちゃめちゃ楽しむことができます。

 

たった一粒のチョコを、味わって食べる。

 
チョコの袋を開けたら、いつの間にか空になっていた。一度で全部食べるつもりじゃなかったのに・・・
 
はい、激務OLあるあるですね。
私もこうして カロリーとお金の無駄遣い をしてきました。
 
もう、めちゃくちゃ美味しいチョコを買って、全神経で一粒のチョコが舌の上で溶けていくのを楽しむ。
 
無駄なカロリー取る必要なしです。幸せになれます。
 

テレビを見ない。

 

最近、というかずっとテレビみてないです。

朝、夫が家を出るときだけ一応見ますが。
 
テレビつけないと、しーんとするので、自分が本当にやりたいことに集中できるし、時計の音とか外の音が聞こえてくるのが心地よくなります。
 
お茶とかコーヒーを入れる時も、その行為に集中します。
お茶を入れる匂いや温度、落ち着く気持ち。幸せです。

 

仕事の「チェックアウト」をする

 

「今日は終わり」と自分に言い聞かせ、やり残したことを書き出して頭から仕事を「 抜く」ことで自分の心を仕事からチェックアウトさせます。

 
私は最近、習慣をデザインする作戦で、毎日最後の授乳をした後に、ある人に毎日やったことを日報として送るっていうのを日課にしてます。

今日やったことと明日やることをとりあえず書き出して「抜く」ことで、今日の仕事終了。タイムカード押したみたいな気持ちになります。
 
そうすることで 子供の笑顔に心から夢中になれるので、そこからは娘の可愛さを味わう時間にしています。

待ち時間は「ギフト」

 
 

待ち時間は、「神様がくれた隙間時間」
突然の空白時間、心を整えるための贈り物だと思う。
 
これは私は前から無意識でやってましたが、待ち合わせに人が遅れてくるとか、予約したのにまだ入れない、始まらないとか、そういう時はラッキーって思います。
 
で、そういうときにやりたいことを決めておきます。
読書ならその本をいつでも読めるようにしておくし、ブログ書くとかだったら書きたいことを明確にしておく。
 
待ち時間も時間は時間。イライラしてもハッピーに過ごしてもその人次第です。

「神様の贈り物」って思うと楽しくないですか?

 

いつかやりたいことリストの渋滞

 

マインドフルネスでは「今」に集中することが大切。いつまでも果たせない自分との約束に罪悪感を感じる必要はない。

 
 やることリストの整理
本当にやりたいことは予定としていれてしまい、もう気持ちが離れつつあるものは、やりたいことリストから消してしまいます。
本当にやりたいことは、人を誘う、予約を入れてしまうなどの工夫をして実現させる。
いつかやりたいことは今やる。もしくは、予約するか人を誘う。
 
かしこ
渋滞おこってる〜〜!
 
調子いいときにこそ起こると思うのですが、やりたいことがありすぎて、リストの渋滞がおこってるとき。
 
当然順番にこなしていけばいいのですが、いつまでたってもできない項目ってありますよね。
そういうやつは消しちゃえばいいんですよね。
 
私も最近、やりたい!と、ワクワクするアイデアが思いついたら、できるだけ早くそれに取り掛かるようにしました。

じゃないと その気持ち忘れちゃうし、どんどんやりたいことって出てくるので、埃かぶっちゃう んですよね。
 
だから、やろう!と思ったら、メルマガで宣言するなり、人と約束するなりしちゃいます。
 
自分がやりたいことに、罪悪感感じるなんて、完全なる独り相撲ですからね。。

 

いいところ50本ノック

 

 

相手にたいして誉め言葉を50個考える
 
誉め言葉を考えるだけでプラスな気持ちが湧いてくる
 
20個くらいで途切れがちなんてすが、そこからが本番で、普段気づいていない潜在的な魅力に気づくチャンス。
 
 
これもいいな、って思いました。
家族や友人はもちろん、お気に入りのものでもいいと思います。

もしブログ書いていたり、ビジネスしているなら、レビュー書く練習になるし、仲間のいいところを50個挙げるとか、お互いの為になると思います。

 
自然に悪いところに目が行かなくなるので、
 
マインドフルネスの練習、

魅力的な人になる練習
自然にいいところだけみて学べるので成長できる。
知らないところは調べるから勉強になる。
レビューがうまくなる
Googleにも好かれる
 
 
いいことづくめです。早速やります。

 

モヤモヤにラベルを貼る

 

 

もやもやした気持ちに名前をつけて書き出す
 
もやもややイライラ。ループのやうに続いてしまうときは、感情に意識を向けて、言葉で「ラベル」をつけてあげることで、負のループを終わらせることができる。
 
紙に書き出したり、声に出して、思い付く感情を10個上げていきます。紙に書く、声に出す行為は、自分自身を客観的に観察するメタ認知能力を高めたり、本当の自分をあるがままに理解するという自己認識力を高めます。
 
 
かしこ
やってます。
確かに書くことで「終わらせる」っていうのはやってみてわかりました。

モヤモヤしてたりイライラしてたりするのって、原因がわからないから、自分ではっきりさせてないから終わらなくてループになっちゃう んですよね。
 
それを、イライラやモヤモヤに対して、「あなたはこうだね」「君はそうなんだね」ってラベルを貼ってあげることで、パッケージしちゃうことができます。
 
書くのもいいけど喋ると、より強固になりますね。

 

マルチタスクは悪くない。片手間がダメなんだ。

 

 

マインドフルネスで自分をメンテすることに必要なことは、

・丁寧さ

・客観視すること
・無意識に注目すること
・作業に集中すること
・今ここを楽しむこと
・気持ちを切り替えること
・ワンチャンを意識すること
・体の感覚に敏感になること
 
 
こんなことだと思います。

これって一見、 マルチタスク否定っぽいですが、私はそうは思いませんでした。マルチタスクって必要なことだし、たくさんのことができれば生活の満足度って上がる ものだと思います。
だから悪いのは、「片手間」だと思うんですよね。
 
もっと言うと、
「片手間でやりたくないことを片手間にする」ことが悪いんだと思います。
 
逆に片手間でやっても自分が満足することって、私的には家事の中でも、洗濯とか掃除とかですかね。(ルンバあるし)
 
片手間でやりたくないことは、赤ちゃんのお世話とか、仕事、夫と一緒に食べることとか。
 
だからマルチタスクでオッケーだし、片手間でしたくないものは丁寧にやる。
この本も、ブログ書きながら読んだりしてるけど、超満足なかしこでした。

無料で動画セミナーとアフィリエイト入門テキストが読めます♡

 
私は今、家やカフェなど好きな場所で好きな時に仕事をしています。
 
もともとは激務と妊活で自暴自棄になり、
離婚して会社も辞めて、どこか遠い国にいきたいと思ったこともありました。
 
年がら年中繁忙期
帰宅したら夫は寝ている
タスクに追われ続けて息つく暇もない
 
仕事は好き。だけど働き方に限界がみえました。
 
子どもをうんでも働ける気がしませんでした。
 
そんな時、インターネットで収入を得られることを知り、全くの無知でしたが、今ではネット上に作った資産が私の代わりに24時間365日働き、自動で収入を得ることができています。
 
メルマガでは、私のような超普通のOLが、お給料こえを達成することができた副業の秘密をお伝えします♡
 
 
登録の無料プレゼントとして、
私がやっているインターネットで収入を得る方法を全てお話しした動画セミナーと入門テキストをプレゼントしています。
 
ここまで話しちゃっていいの?
とおっしゃっていただけて、なかなか好評です。
 
 
ニックネームとアドレスだけで登録可能です。
読んでみて、私とは合わない!と思われたら、すぐに解除可能です。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です