《働くママ問題》そして誰もいなくなった

こんにちは!かしこです。

先日、ママ友とランチに行ってきました(^o^)
その子と話していて、働くママ問題について思うことがあったので記事にしました。
 
 
 
余談ですが、ママになってから、チョイスするお店が変わりました。
 
 前は狭くてアンティーク家具とかがおいてあるような、全然バリアフリーじゃないお店ばっかり行ってたのですが、今では赤ちゃんがねんねできるような、小上がり席のあるカフェに超詳しくなりました。笑

(しかし平日の昼間だっていうのに、chanomaはママでいっぱいでした・・・
赤ちゃんづれにオススメカフェです♡→chanoma

チョイスするお店と同じように、
「DINKSの時とは仕事観180°変わった!」って言ってました。
 
私は就業形態とか仕事自体変わったりしてるんですが、 彼女は産前産後、全くかわってないらしいんです
 
ママ社員は、なぜかボーナスなくなり 契約社員になって、時短なので周りに気を使いながら働く。
なのに仕事内容も量も変わらないという。。
 
 

あれ?ママ社員いなくね?

彼女の話を聞いていたら、途中から、

「あれ?ママ社員いなくね?」
ということに気づきました。
 
会社のなかでママ同士仲良くなるらしいのですが、
 
「あ、そういえばあの人転職した。あ、あの人も…」
 
聞けば、二人めができて両立が難しくなったからとかじゃなくて一人の人も退社してましたね。。
 
妊活でも仕事VS子どもみたいなことになってましたが、復帰できたらできたでそういうことになるんですね。。

関連記事

妊活で変わったキラキラ女子の仕事観

 

ママ社員はだいたい優秀

 
例外はあるでしょうが、私の周りのママ社員はみんなめっちゃ優秀なんですよね。

でも考えたらわかりますよね。

大企業だと マネジメントしてくれる人がいると思うので違いますが、中小企業の場合は自分で仕事の管理しなきゃいけなかったり。

 
しかも家庭のことも、お母さんがどうしても中心になっちゃいますよね。
 
 子どものお世話だったり、検診だったり保育園のこととか。
 
それ全部やってる人なんて普通 ですよね。
それできる時点でめっちゃ優秀ですよね。
 
ママってすごいです。
 
そんなパラレルを地で行く優秀なママたちが会社からいなくなるって、会社にとって、というか社会にとってものすごい損失だと思います。
 
ママになって、使うサービスが結構変わったってお話ししましたが、ママ社員が考えた!っていう商品だったりサービスって、よかった印象しかないんですよね〜。
ユニクロのマタニティとかベビーウェア、西松屋の肌着とか。
 
 
 

テレワークだけでは解決しない

 

テレワークができる企業も増えていますし、私も在宅ワーカーなので、かなりママに適した働き方なのは理解できます。

ですが、テレワークだけじゃ解決しないんですよね。
 
そもそも私の友達のママ友が転職した理由っていうのが、
効率の悪い会議や仕事のやり方が多くて、それを改善できる余裕も裁量も与えられていなかったから。
というのが理由です。
他にも、ECサイトが売れてないことだったり色々ありますが、それが直接の原因じゃない。

フルで働く人が際限なく働いちゃってるから、効率の悪さに目が向けられていないんですね。

逆にもっと制限ある働き方の人ばかりだった方が、効率も売り上げもよくなるんじゃないかと思いました。

 
その点、自分で決められるのは本当にストレスないです。

責任はそれは増えるかもしれませんが、不満を持ちながら誰かのせいにして、人生の大部分をしめる仕事へ時間を費やすのか、責任持って自分で選択して、充実した仕事をするのか、決めるのは自分自身です。
 
 

無料で動画セミナーとアフィリエイト入門テキストが読めます♡

 
私は今、家やカフェなど好きな場所で好きな時に仕事をしています。
 
もともとは激務と妊活で自暴自棄になり、
離婚して会社も辞めて、どこか遠い国にいきたいと思ったこともありました。
 
年がら年中繁忙期
帰宅したら夫は寝ている
タスクに追われ続けて息つく暇もない
 
仕事は好き。だけど働き方に限界がみえました。
 
子どもをうんでも働ける気がしませんでした。
 
そんな時、インターネットで収入を得られることを知り、全くの無知でしたが、今ではネット上に作った資産が私の代わりに24時間365日働き、自動で収入を得ることができています。
 
メルマガでは、私のような超普通のOLが、お給料こえを達成することができた副業の秘密をお伝えします♡
 
 
登録の無料プレゼントとして、
私がやっているインターネットで収入を得る方法を全てお話しした動画セミナーと入門テキストをプレゼントしています。
 
ここまで話しちゃっていいの?
とおっしゃっていただけて、なかなか好評です。
 
 
ニックネームとアドレスだけで登録可能です。
読んでみて、私とは合わない!と思われたら、すぐに解除可能です。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です